【ミノーを作ってみよう 06】頭部のアルミ貼り

2021/04/29

今回は、頭部分にアルミを貼り付けて、顔のイメージを作りたいと思います。

アルミ貼り後、3回ほど、ドブ漬けしました。

本当は、もう少しドブ漬け回数必要だと思いますが、現在、試作品なので、先を急ぎます。

本来なら頭部の貼り付ける部分を、研磨して凸凹が無い状態まで
持って来た方が、良いと思います。

と言う事で、2枚折りにしたアルミに、写真のように切り出しの形を鉛筆で下書きしました。

下書きに沿って、カットします。

書き忘れていましたが、今回は、シール付きのアルミを使っています。
貼り付けという意味では、こちらの方が楽と思います。

上手く出来る人は、シール付じゃないアルミシートの方が、厚みが薄いので、綺麗になると思います。

が、逆に上手く出来ないと、シワシワになってよけい醜くなります。
私は、楽して最近は、シール付きのばかりです。(^^;


貼り付けました。

やっぱり、ドブ漬け回数が少ないので、下地の凸凹が浮き出てきて
ガタガタになっています。

「後悔先に立たず」ですが、ここで、やっぱりもっと綺麗に仕上げておくべきだったと後悔するんですよね。(笑)


写真だと分かんないですね?
一応、頭の柄を書き込んでます。

今まで、右からのカットでしたが、ここでは、左のカットです。


イニシャル「Ryo」を、今回は、左側に入れました。


後は、ポンチで目の穴を開けて、アルミ貼りは終了です。

しかし、今、気が付いたのですが、ちょっと目が大きすぎのような・・(^^;

何となく、6mmのポンチを使ったのですが、5mmぐらいが良かったかな?

今まで、どれぐらいのを使ってたのか、記憶に無いんですよね。

でも、おかしくは無いので、まあ良いか!
と言っても、今更、修正も出来ないんですけどね。(笑)